top of page

12月10日(日)親子サッカー

本当は1学期に1回程度親子サッカーを実施したいと思っていますが、今年も12月に親子サッカーを実施しました。


忙しい中、大勢の保護者さん、また選手の兄弟姉妹さん達が参加してくれました。



親子サッカーをやる目的は何?とよく聞かれますが、恐らく目的は3つ。


①サッカー経験の無い保護者さんには選手たちが基本かなり難しいことをやっていると理解し、うまくできない事が不思議ではない事を体感してほしい。



②経験者である保護者さんには、選手たちの成長を一緒にプレーすることで感じてほしい。



③大人の厳しさを選手たちに体感してもらう(笑)



④があるとしたら、保護者さん達のアイスブレーク。欧米型の個人主義はアジアの日本には少し合いそうもないので、お互い知り合いになって活動時に助け合いの精神を醸成してほしい。



選手vs保護者さん+一部コーチの試合を数試合行った後に、親子対決のPKを行いました。


毎回結構な白熱具合、選手も保護者さんも結構むきになってやってくれています。



親子サッカーの時に時折選手の集合写真を撮りますが、同じチーム名のWakaba FCの冠をかぶっていますが、そこにいる選手は同じ選手であっても少しずつ成長していますし、変わって来ています、毎回撮影する度に、個性の違うチームになっていると感じると何となく嬉しくなっている。



大勢の保護者さん、選手の兄弟姉妹のみなさん、参加ありがとうございました。



コーチのみなさん、グランド設営&イベント運営ありがとうございました。



選手の成長に伴い、小さくなったウェアやサッカー用品を提供いただいて開いたフリーマーケット盛況でした。ありがとうございました。










bottom of page